歴史を刻む桜井神社 〜尼崎城と櫻井松平家の軌跡〜

尼崎城のすぐそばに位置する桜井神社は、歴代の尼崎城主を祀る神社です。

主祭神(櫻井松平信定公〜16代櫻井忠興公までの十六柱)

 11代:忠名

櫻井松平家の当主は代々文学・芸能に優れていました。

特に優れていた12代忠告公は「亀文」と号して多くの句を読みました。

その一句が桜井神社にあります。

幕末から明治にかけて、日本は激動の時代を迎えていました。

その中で、尼崎城最後の城主となったのが櫻井忠興公です。

当時、日本では西南戦争が勃発し、コレラが蔓延するという危険な状況でした。

日毎に戦傷者が増え、コレラの蔓延の惨状を聞いた忠興公は、有志救護団体の「博愛社」を結成されました。

この「博愛の精神」が、明治政府と世界赤十字社に認められ、「日本赤十字社」が誕生しました。

また、忠興公は学問にも力を入れられました。

尼崎で最初の小学校(開明小学校)と幼稚園(博愛幼稚園)を設立しました。

境内を歩いていると、桜の模様が散りばめられています。 まるで宝探しのように、どこに隠れているのか探してみるのも楽しいですよ♪

訪問の際は、ぜひ桜の模様を見つけてください

住所:〒660-0825 兵庫県尼崎市南城内116−11

営業時間:24時間参拝可能ですが、御朱印をいただきたい方

やお守りなどを購入されたい方は、9時〜16時頃を目安に参拝しましょう。

電車では阪神尼崎駅が最寄りになります。南へ徒歩5分程です。

桜井神社には駐車場がありません。

桜井神社の御朱印には、桜と尼崎城史跡のハンコが押されています。

初穂料は300円です。

また御朱印帳は、尼崎城がメインに描かれていて、周囲に桜模様が散りばめられています。

裏面には金の鯱鉾が描かれています。

とても華やかな御朱印帳で、ピンクと紫の2色展開です。

初穂料は2000円です。

御守りや絵馬もあります。

芸能・文学の神様として祀られています。

また、無病息災や健康長寿・文武両道などのご利益があります。

嵐のコンサートチケットが当たったという噂もありますよ

メンバーからのお守りがあるそうです

桜井神社へは、阪神尼崎駅目の前にある東横インが近くておすすめ

東横INN阪神尼崎駅前